7. 2017年ダイヤ改正について考察してみる(追記)
JTB時刻表3月号を入手したので、実際のダイヤを見て、コメント。
1. 京葉線の西船橋行き増発列車について
やはり京葉線の車両が使われるみたいです。
2. 内房線関連
日中は木更津行き、君津行き、快速の毎時3本になり、木更津行きが到着した少し後に木更津発館山行きが出発、君津で快速の到着を待つ(上りの場合は、君津で快速を先に行かせてから木更津へ向かい、木更津折り返しの列車に接続する)といった形になるようです。まとめると、従来千葉~木更津間毎時4本、木更津~君津間毎時2本だったのがいずれも毎時3本となります。
3. 東海道新幹線の運用パターンについて
折り返し時間を長めにとって「ひかり」の折り返しを「ひかり」、「こだま」の折り返しを「こだま」とするパターンが増えているみたいです(N700系「こだま」も普通にあるので一概に言えませんが)。