むつぬま雑学研究室新館

交通関連の考察記事を中心にいろいろ書いていきます。鉄道時々航空(予定)、2019年9月5日よりYahoo!ブログから移転。

34. 【木更津~上総一ノ宮直通へ】2021年3月JRダイヤ改正をたっぷり考察(その1・千葉編)

f:id:su62numa381:20201218214306p:plain

12月18日、JR各社から令和3(2021)年3月のダイヤ改正の概要が発表されました。今回は3月13日に改正が実施されます。まず今回はある程度大きな変化があるJR東日本の千葉支社管内について見ていきましょう。

千葉支社のプレスリリースはこちら

 

1. E131系を内房線外房線に導入し木更津~上総一ノ宮で直通運転開始

f:id:su62numa381:20201218220550j:plain

E131系でも一部区画にボックスシートが設置される。

2両編成の新型車両E131系が内房線木更津~安房鴨川外房線上総一ノ宮~安房川に導入され、ワンマン運転を開始します。現在は外房線については一部の列車を除き千葉~安房鴨川まで直通で運行されていますが、改正後は日中を中心に上総一ノ宮で乗り換えとなります。その一方で安房鴨川での乗り換えは一部の列車を除きなくなり、内房線外房線を直通して木更津~上総一ノ宮で直通運転となります。E131系には半自動ドア機能が付いているため、ドアはボタンを押して開け閉めする形となります。E131系は鹿島線においても同様の形で導入され、一部の列車はワンマン運転は行わないものの成田線成田~佐原でも営業運転を行う計画となっています。

2. 209系も含めた内房線外房線の運用はどうなる?

f:id:su62numa381:20201219011603j:plain

千葉県内では元京浜東北線の209系が大量にいるが、製造から約四半世紀が経過した。

今回E131系が導入される区間では、一部の列車を除き209系が使用されています。発表されたプレスリリースの中ではE131系を使用するワンマン運転列車と209系を使用するその他の列車の運転区間も示されています。そこから分かることをまとめると、

  • 日中の君津~安房鴨川~上総一ノ宮は全てE131系で運転
  • 朝と夕方以降は内房線千倉、外房線安房鴨川まで209系も使用
  • 内房線千倉~安房鴨川は全列車E131系で運転
  • 内房線では朝に君津ではなく上総湊で乗り換えの場合あり
  • 外房線では朝と夕方以降に上総一ノ宮ではなく大原や勝浦で乗り換えの場合あり

となります。朝や夕方以降に千葉方面の列車とE131系使用列車の乗り換え駅を下り方面にずらすことが書かれているため、E131系は特に朝時間帯において房総半島の中でも先の方の区間での運行となることが考えられます。E131系は2両編成で編成数も12本と限られていて2本連結の4両編成とすると使用できる区間は短くなってしまうため、2両編成では足りない時間帯はこのような形としているのでしょう(今までに入っている情報から考えると、E131系は当面の間4両が最長編成となる可能性が高いです)。なお、夕方時間帯(16時頃~20時頃)には内房線で上総湊折り返しの列車が毎時1本増発され、君津~上総湊間の各駅では千葉~上総湊の209系使用列車と木更津~館山方面のE131系使用列車の2本立てとなります。これについては内房線は元々外房線より本数が少なめだったことと、短編成の少ない列車に一時的に多数の客が集中することを避けるために増発されたものと思われます。また、今回のE131系導入で209系がある程度余ることが予想されます。どれくらい余るかについては千葉発着の列車の両数をどうするかにもよるので現時点では予想が難しいです。千葉支社管内のNew Daysでは両数表記入りの時刻表が発売されているので、それが手に入るのを待つしかないのでしょうか?

3. その他の変更点

f:id:su62numa381:20201219035142j:plain

総武快速線は終電繰り上げの対象外だが、運転本数が見直される。

この他にも内房線外房線では列車間の接続などが改善されます。京葉線には1日1往復勝浦まで直通する列車がありますが、朝の勝浦発については列車順序の入れ替えで上総一ノ宮での停車時間を短縮し所要時間が短縮されます。また、E257系5両編成で運転される特急「わかしお」については土休日のみ指定席3両、自由席2両に変更されます。房総方面の特急についてもいずれ常磐線や中央線の特急と同じ方式に変更されるという見方もありますが、それに向けて指定席を増やすことでネット予約をしやすくするのが目的でしょうか。

千葉支社管内では総武線各駅停車と京葉線において終電の繰り上げが行われ、改正後の終電は以下のようになります。

これに伴い接続を考慮してその他の路線でも時刻が変更される他、総武快速線内房線(千葉~木更津)で運転本数の見直しがされる計画となっています。

今回はここまでです。今後も気になるところを中心にダイヤ改正の考察記事を順次書いていく予定です。