むつぬま雑学研究室新館

交通関連の考察記事を中心にいろいろ書いていきます。鉄道時々航空(予定)、2019年9月5日よりYahoo!ブログから移転。

9. 大雨に振り回されたリゾートしらかみ乗車記+α

お久しぶりです。少し前ですが、リゾートしらかみに乗るために、7/22~7/24で秋田・青森方面へ行ってきました。乗車券はJR東日本30周年記念パスを使っています。

まずは、大宮7:30発の東北新幹線はやて351号で新青森へ。

イメージ 1

そして、新青森で11:12発特急つがる1号に乗り換え、青森へ。
新青森~青森は自由席(3~4号車)に限り特急券なしで特急に乗ることができます。

イメージ 2

青森到着後は、八甲田丸を見たり、駅前で帆立ラーメンを食べたりしました。ここまでは順調。しかし、駅に戻り、折り返しのつがる4号(12:42発)に乗るそのとき、嫌なものを目にするのであった。

イメージ 3

弘前行き!?秋田行きではなくて!?
この日は秋田県内の奥羽本線が大雨の影響で運休となっていました。つがる4号はリゾートしらかみ6号に乗り換えるために弘前で降りて、待ち時間で弘前城を見に行く計画だったので、この時点ではまだ自分には影響なしでした。しかし、16時前に駅に戻ってきたとき、衝撃的な事実を突きつけられたのであった。

イメージ 4

なんと、リゾートしらかみ3号が80~100分ほど遅れていたために、折り返しとなるリゾートしらかみ6号も発車が遅れ、16:08発のはずが17時を過ぎても来ないという状況でした。先に到着し、足止めを食らっているつがる6号のほうが先に動くか、そもそも青森県を出ることすらできないのか、とか考えていました。17:10頃にようやくリゾートしらかみ3号が到着し(3番線はつがる6号が止まっていたため2番線に変更)、17:20頃になんとか弘前を出発できました。編成は本来は青池編成のはずでしたが、くまげら編成に変わっていました。

イメージ 5

2号車のボックス席に乗りました。予約した段階ではある程度席が埋まっていた気がしますが、大雨の影響か、乗っていたのはしばらく自分1人だけでした。

イメージ 6

鰺ヶ沢を過ぎたあたりから日本海が一面に広がってきました。消波ブロックがきれいに並んでいるのも風景に似合っている気がします。

イメージ 7

日が長い季節なので、夕焼けを見る、といった観点で言えば、遅れたことはむしろプラスとも言えます。

イメージ 8

岩舘でリゾートしらかみ5号と思しき列車と行き違いました。この時点でもう20時なんですが、ものすごく遅れていたのでしょうか。その後、能代では花火大会があったため、近くの鉄橋で徐行。車掌氏も乗客に案内と理解をお願いしていました。これも列車が遅れたことならでは、といったところでしょうか。
下の写真は東能代の電光掲示板です。少しましになりましたが、それでもこんなに遅れていました。

イメージ 9

その後、ホームや線路の容量の関係で土崎でしばらく停車し、約1時間遅れて秋田に到着しました。
追記:秋田到着前のアナウンスを収録した動画です。

(追記ここまで)
秋田に着いた後は、ドーミーイン秋田に泊まりました。ただ、到着が遅く、車内販売も結局来なかったので夕食(実際はどう考えても夜食)はドーミーインの夜鳴きそば以外には、コンビニ弁当くらいしかありつけませんでした。とはいえ、夜鳴きそばは疲れた体にはありがたいものでした。しかもこれが無料。素晴らしい。

イメージ 10

どうせ大雨のせいでいろいろと移動するのは難しいだろうと考えていたので、翌朝起きたのは確か9時過ぎ。朝食の営業時間が10時までだったので、急いで食べにいきました。とはいえ、ドーミーイン秋田の朝食はだまこ汁や稲庭風うどん、いぶりがっこなど秋田のものを含めておいしいものがたっぷり食べられて1200円(ちなみに、宿泊代との合計は7700円でした)。どこかに旅行するときは、これからもホテルはドーミーインを第一候補にしようと思いました。

イメージ 11

当初の予定では、23日で帰る予定でしたが、駅に行くと、秋田新幹線は終日運休であるといった掲示が。
またこれかよ...
この日は奥羽本線新庄方面、羽越本線(秋田~新屋を除く)も終日運休となり、奥羽本線青森方面(男鹿線の列車を除く)も16時頃まで運休し、その後も16時台、17時台の弘前行きなどが運休。家に帰るどころか、翌日に備えて仙台あたりまで出ることすら不可能な状況でした。秋田から全く動けず、駅ビルで昼食(比内地鶏の親子丼)を食べたり、状況をTwitterに書き込んで時間を潰しました。ドーミーイン秋田にもう1泊することを決め、荷物を置いて夕食(稲庭うどんときりたんぽ鍋)を食べた後、駅に戻ると、翌24日は一部の列車のみ秋田~大曲でバス代行を行ったうえで運転するとの掲示が。1本目のこまち14号、2本目のこまち18号は満席だったため、3本目のこまち22号の特急券を購入しました。

イメージ 12

24日は、23日よりは早めに起き、ドーミーイン秋田のおいしい朝食を食べ(2回目)、秋田駅に向かいました。12時頃に代行バスに乗り込み、大曲へ。13時頃に大曲に到着。

イメージ 13

大曲からは、こまち22号に乗車。ワゴンによる車内販売が来たのが盛岡からだった(盛岡までは商品を袋に入れて販売していた)ことを除けば普段通りに走り、16:58に上野に到着。このまま帰り、今回の旅が終わりました。

イメージ 14

余談ですが、大雨に振り回された割には、自分自身はほとんど小雨にしか当たりませんでした。