むつぬま雑学研究室新館

交通関連の考察記事を中心にいろいろ書いていきます。鉄道時々航空(予定)、2019年9月5日よりYahoo!ブログから移転。

21. 2号館に移転完了、令和の時代もよろしくお願いします

f:id:su62numa381:20190905023233j:plain

2019年5月26日の小田急ファミリー鉄道展にて、3000形SSEと70000形GSEの並び


気がつけば2019年ダイヤ改正の考察を途中でほったらかしにして約8ヶ月。時代は平成から令和へと変わり日本の鉄道や航空といった交通は大変革を迎える間近。そんなあるとき、Yahoo!ブログがサービス終了するとの知らせが。ブログの対応をどうするか考えた結果、このはてなブログに「2号館」として移転することとしました。これからよろしくお願いします(12/15までは旧ブログも閲覧可能です)。

今熱いことといえば鉄道では11月の相鉄・JR直通線開業に来年はJR東日本E261系「サフィール踊り子」やJR東海N700S系、近鉄80000系「ひのとり」といった最新鋭の新型車両、航空では相次いで運航を開始する新機材(ANAA380・787-10、JALA350・国内線用787-8)と来年3月の羽田増枠でしょうか。これからも大変革が続く日本の交通を、いろいろな面で考えていきたいと思います。

旧ブログでは鉄道のダイヤ改正などの考察をしてきましたが(最後まで書けたことは少ないが)、この「2号館」では列車の乗車記や飛行機の撮影記なども含めてより幅広いコンテンツを揃えていこうと考えています(え、飛行機の搭乗記?いずれ書きたいけど今の有り金では少々厳しいかな...)。千葉在住、埼玉に通学、親戚は神奈川なので南関東1都3県での活動がメインとはなりますが...

なお、当方では本ブログの他に、以下のサイトでも情報を発信しています。

鉄道・航空映像メインのYoutubeチャンネルです。

www.youtube.comTwitterアカウントです。なんかどうでもいいことをしゃべっています。

twitter.comフォートラベルでも旅行記や口コミを書いています。

4travel.jp

最後に、更新頻度は相変わらず低いかもしれませんが、はてなブログでもよろしくお願いします!!